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全国100万人 なすブロ読者の皆さま、ありがとうございます。
暖房をつけないのが習慣になっていて、朝は水シャワーも浴びているし、割と寒さにはつよいと思うのですが、ここ数日の冷え込みにブルブルきました。京の底冷えとよく言われますが、ほんとうに底のあたりが冷えてる感覚がします。 靴下だけでもあたたかくしようかと、ユニクロにヒートテック靴下をもとめに行きました。でも、ヒートテックコーナーがなくなっている! あれっなんで?? もう季節がすんだから? それとも慢性的な品切れで? 以前、ヒートテックのアンダーウェアを買いに行ったときも、店舗には品切れが目だっていました。でも、お客さんはどんどんヒートテックコーナーに吸いよせられている状態。 オンラインストアにいくときちんと在庫があったので、その時はネットで買いました。今見てみると、オンラインストアでも品切れしている。どれだけ売れてるんだ。ヒートテックよ。 評判が良いのでついついボクも買ったわけですが、結構気にいってます。感想としては、そんなに驚くほど暖かいとかはないです。個人的には、この点がいいんじゃないかと。 (1) シルエットがきれい。 (2) カラーに光沢があってきれい。 (3) 薄いわりには暖かい。 機能性だけじゃなくって、シャツ単体としてみても愛着がもてるつくりになってるんですよね。隠れたポイントはそこかも。 今の地点でユニクロを捉えてみたとき、たとえば、コム・デ・ギャルソンがクリエイティブ・ブランドである、というのと同じぐらい、ユニクロもクリエイティブ・ブランド化してきたんじゃなかろうか、という思いがあります。 ユニクロは次々と新しいことにチャンレジしていて、そのたびごとに先鋭的になってきてるんじゃないかなあ。 あと、いろいろチャレンジしている分、失敗も多いという印象。以前、野菜をネット通販していたことがありましたが、あれは割りとすぐにポシャリましたね。業績が急速に悪化した時期もありましたし。でも、復活するたびに良くなっている印象があります。 ユニクロという会社は、「失敗」をあえて包みこむというのか「失敗ノープロブレム」みたいな雰囲気さえしていて、興味がでて調べてみると柳井さんの語録に出てくるわ出てくるわ、「失敗」の文字。 ◎ 僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。唯一成功したのがユニクロです。 ◎ 致命的にならない限り失敗はしてもいい。やってみないとわからない。行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい。 ◎ 人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったことです。 新しい可能性にいどんで失敗したことではありません。 ◎ 大事なのは、まずは全部自分でやってみること。 そこで何回も失敗して、またこりずに挑戦する。 その繰りかえしの中で経営者として育っていくんです。 ◎ 失敗を恐れてはいけない。失敗にこそ成功の芽は潜んでいる。 最後に、ユニクロでは「1店舗に1名は障害のある従業員を配属」を約8割達成しているそうで、雇用率で大企業としてはダントツ1位とのこと。これは、最近のニュースでも流れてましたね。 松浦亜弥さんが、ユニクロに訪れて障害のあるスタッフの方と対談されているウェブページがありました。動画もあってそれを見たんですが、これちょっとヤバイ。泣きそうになりましたよ。 (株)ユニクロ店舗スタッフ 山口貴洋さん × 歌手 松浦亜弥さん ■ ただいま発熱中 ↓ ↓ 人気ブログランキングへ
by oonasu
| 2009-01-16 12:50
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