最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2024年 08月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 more... カテゴリ
タグ
セラピー(1507)
からだ・健康(1024) 脱マネーゲーム(604) 読書(572) つれづれ(365) アイハーブ(283) 映画・動画(146) おなか・腹・肚(122) ビタミンC(122) 行きました(70) 記録(66) ヘミシンク(56) 掃除・風水(55) ザ・マジック(48) ネガティブ・ラブ(31) フラーレン(31) アート・建築(18) 魔法のテクニック(7) すぐれもの(3) 外部リンク
|
「『効率』という言葉はよくない。『創造性』という言葉を使うべきだ。」
(ジャック・ウェルチ) ジャック・ウェルチという「伝説の経営者」と呼ばれた男がいます。 彼は、低迷にあえいでいたGE社(エジソンの興した会社)のCEOになり、 見事に復活させたことで有名です。 ジャック・ウェルチは「1位か2位以外の事業はすべて撤退する」と宣言し、 資源をすべて会社の強みに集中させました。 これをコア・コンピタンス(中核の力)経営といいます。 ● 昨日の話にもどりますが、 自分は一体どういうことに幸せを感じるのか? さらにいうと、幸せを感じることのなかでも、 強弱の度合いがあります。 「幸せの中核」というものは、 人によってそれぞれです。 <本当は>特に幸せを感じていないことに エネルギーや時間、お金を費やすのは、 不採算事業を存続させるために人員やお金を 使いつづける企業とダブるところがあります。 自分の感情ナビを指針にして、 どういうことに幸せを感じるかを知る。 「幸せの中核」を特定する。 特定したら、その分野に意識してエネルギーを注いでいく。 並行して、とくに幸せを感じないようなことに エネルギーを使うことをやめていく。 そうすることで、幸せな気分はより増していき、 豊かさもどんどん拡大していくでしょう。 つづきます。 ■ 一日一回ポチッと応援よろしくお願いします♪ ↓ ↓ 人気ブログランキングへ .
by oonasu
| 2016-03-30 15:38
|
ファン申請 |
||